夏日大作戦

と、Wiki で見かけた中文タイトルで書いてみましたが。ヅマク仕事的にも気になっていた細田作品、初めて見た。評判が良い気がしたので期待してたけれど、なんかなー、というのが正直な感想。こちらのテレビで放映された英語吹き替え版を見たので、オリジナル…

再び北を離れる

延びるの延びないの、早まるの早まらないの、と色々な話が出たけれど、結局ほぼ予定通りに作業が完了し、熱帯出張から帰宅した日。1月に続いて今回も通言尺者としてろくに仕事がないというかさせてもらえない状況で、そういう意味ではストレスも溜まる現場…

再び北へ

再びもなにも、前回来たときのことを書いてないからあれなんだけれど。1月に来た出張先にまた戻って来ましたよ、ということです。リゾート地というせいもあって意外なことに居住地から直行便が出てるのだけれど、他の乗客が皆ホリデー気分を前面に押し出し…

タブレットのある生活

ずいぶん久しぶりの更新なうえにいまさらなのですが、タブレットを購入しました。で、実験も兼ねてタブレットから投稿しております。しかもソファで半分横になってなでしことコアラランド女子代表の試合を見ながら、というタブレットならではの状態からの更…

Episode VII

というわけで、いまさらながら見てきました。しかも人生初の3Dで。 予告編につづいて感想を書くので、ネタバレが嫌な方は鑑賞後にぜひ。 (ネタバレ防止のために、マルコム・タッカー先生が説明するスター・ウォーズも入れておきましょう。これ、字幕付けて…

北を離れる

2週間の出張を終えて帰宅。今回の仕事では、お客さんが私の目の前で、でも私への悪気はない感じで「こちとら通言尺なんていらねえんでい!」と言い放つというこれまでにない貴重な経験もしましたが、基本的にはお客さんともうまくやったので、まあ合格点か…

熱帯の週末

工場の敷地内にマンゴーの木があったり、そしてその下にぼたぼた実が落ちてたり、という熱帯での2週間出張も折り返し(そういえば、そうして朽ち果てた実を見ると、マンゴーてのはほぼ繊維なのがよく分かる)。週6勤務という工場仕事にありがちなスケジュ…

北へ

そこそこ前からもらっていた話で、この国の北東部へ出張。北東部といえば、熱帯である。その土地の主要産業であるサトウキビ栽培/精糖に関連した工場での2週間出張、しかも3月にも2週間というオプション付ということで、仕事量(と売上)的には非常にあ…

苦正月

正月2日から体調絶不調。食中毒なんだか風邪なんだか分からないけれど、とにかく大人になってから(飲酒以外では)こんなのなかったんじゃないかてほどの嘔吐(汚い話でごめんなさい)。それは2日ほどでおさまったけれど、熱やらだるさはなんだかんだ1週…

あなた方は差別している

オレは特別なんだぜ、とか被差別意識とかを持つというのはあまりしたくないのだけれど、夫婦別姓についての最高裁判断が出たので、いわゆる婿養子的なかたちをとるわけでもなく協議のうえでの必ずしも納得しきれない選択として結婚を機に妻側の姓になったひ…

来客

結局また放置して、その間に日本に帰省したり、ナツジカンも終わったりしていたわけですが。ありがたいことに3月中のその帰省から戻ってからも仕事はそんなに切れ目なくあり、4月後半は結構忙しくなりそうです。ので、まとめて色々アップするのはその後にで…

心配損などということはない

更新する順番と実際の時系列がばらばらになってしまうが、3月の帰省は予定を2日ばかし切り上げて日本を発つことになったのだった。というのも、(記録のためにも、詳細はまた後日更新すると思うけど)福の健康状態が著しくよろしくないという知らせが入った…

2015

あけましておめでとうございます。せっかくだから正月番組はないけれど正月らしくだらだらしようと録り貯めていた映画を観てみたらあまりピンとこなかったので、ここの更新でもしようかと。楽園の瑕 終極版 [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日…

Miscellaneous

またどえらく空いてしまい、その間に冬も終わってすっかり春になってしまった。この 3 ヵ月ほどのことは例によって今後遡って記していくとして、とりあえず最近気になっていることをメモ的に。 「地方創生」ということば。何もないところからなにかをつくり…

正しく導かれてご馳走になる

知人というか、友人と呼ぶにはあまりに年が離れているし同業者の夫でもある方の陶芸作品の展示会に。日本料理のレストランでずっとシェフをしていて当時から自分で焼いた器なんかをお店で使っていたのだけれど、近年は引退して専ら陶芸、という状況だそうな…

再び見送る

あまり遠出をしたりベタな観光をしたりというわけではなかったけれど、前日には私たちがふだんよく食事をしている友人夫妻たちとも食事をしたりと妻のこちらでの生活を見ることができたのではないかと思われる義母が日本に戻る日。といっても夜中の便なので…

うん

前回こちらに来たときにカンガルーもコアラも見逃した(郊外の動物園行ったけどカンガルーエリアは閉まってた)義母の希望もあって市内にほど近い動物園に。無事にコアラもカンガルーも見られてのどかな動物園での土曜日だったのだけれど、ひとつだけ不幸な…

I 博士

妻の卒業式。というか学位授与式。論文自体はかなり前に提出して受理されているし、妻もしばらく前から大学の研究助手として雇ってもらっていたけれど、やはりこういうのがあると節目という感じがする。私のツー言尺・番羽言尺という仕事は既にあるものを別…

妻帰る

いや、不仲で実家に帰ってしまったとかでなく。仕事と私用で日本に帰省していた妻が、義母とこちらにやって来た、という日。本当は前日に来るはずだったんだけどなんとかスターという格安航空会社が便をキャンセルしやがったので、1 日遅れての到着。実際な…

死神の友人

「24: Live Another Day」の最終回を視聴。可能性は低いかもしれないけれどこれから見る人もいるかもしれないので詳しくは書かないが、今回はなんだかんだ言ってジャックとクロエの友情のものがたりだったのか、と思わせられるつくりになっていて、なんか泣…

見送る

昼過ぎから医療施設見学の喋るほうの仕事。これは今年に入って数年ぶりに請け負わせてもらっていて、以前これをやってたのはまだ駆け出しとも呼べる時期の話なのでなんだか少々懐かしくもあるけれど、とにかくありがたい話。しかしこの道に入ってもう 10 年…

別の王者も大敗

あまり外に出る仕事が入ってないのと、この国の地上波公共放送(多言語・多文化チャンネル)が全試合生中継してくれているおかげで結構見ることができているサッカー W 杯ブラジル大会も決勝トーナメントに入っている。で、この日の早朝は開催国ブラジルとか…

パッとしない夜明け

首相がコアラランド議会にて演説。あれだけ長い演説を英語でしたというのは非常に評価できるし、あくまでも個人的な推測ではあるけれど東京五輪招致活動に伴って飛躍的に向上した首相のプレゼン力というのはたいしたものだな、と思う。が。ダジャレオチてど…

冬のドライブ

コアラランドの新年度明けというせいもあるのか私の仕事は比較的落ち着いていたこの時期、妻はそれなりに忙しくしていたのだけれど、そろそろ帰省のために日本に行ってしまうしということでちょっとゆっくりするために頑張って時間を作ってもらい、せっかく…

こんにちはマツダさん

とうとうみどりちゃんとお別れの日。やたらと風の強い日だったけれど、そんな中また 1 時間半ほどかけて妻とディーラーさんへ。到着して降りたときに本当にもうこのクルマに乗ることはないのだな、と思うとなんだかおかしな感じがした。ちなみにみどりちゃん…

最後の晩に

思えば 2006 年に買った時点で 10 年以上前のモデルだったみどりちゃんがいい加減しんどそうになってきたのは、2010 年の復活祭のことだった。それから 4 年間、買い換えたいとは思いながらも(クルマのローンは認めない、しかも中古車ならなおさら! という…

残念な集まりの残念な話題と、残念な王者

ずいぶん時間が経ってから振り返って過去の記録として書いているので敢えて細かく書くことはしないけれど、少々世間を騒がせていたやじ問題というヤツの謝罪会見が前日にあったのだった。この謝罪会見のなにがすごいって、「少子化、晩婚化の中で、早く結婚…

ドッペルフリーウェイ

ここのところ増やしているいわゆるコミュニティーツー言尺の仕事で郊外の学校へ。この日は保護者面談の場での喋る人としての業務。仕事自体はまあ問題なくできたのだが、郊外に向かうフリーウェイで滅多に出会うことのないみどりちゃんと同型のブルーバード…

顔合わせ

ようやく、ということばが相応しい気がする。おかげさまでここ 2 年ほどの仕事の調子もよく、論文を提出した妻も当面の仕事をもらえたということで経済的にある程度のゆとりができたので、しばらく前からいままではただ眺めるだけだった中古車サイトから本格…

堂々と攻めよ(責めよ)。

朝はサッカーW杯・日本−ギリシア戦。ほんと、見ててつまらん試合だった。前日にオランダに果敢に攻めて敗れたコアラランドの試合のほうがよっぽど面白かった。グループリーグ抜けられるかどうかというのもあるけれど、この攻められていない感じが戦術的な問…