再び北へ

再びもなにも、前回来たときのことを書いてないからあれなんだけれど。

1月に来た出張先にまた戻って来ましたよ、ということです。

リゾート地というせいもあって意外なことに居住地から直行便が出てるのだけれど、他の乗客が皆ホリデー気分を前面に押し出した格好の中、私だけがっつり安全靴の3時間フライトでの移動。

お題はこの土地の(観光以外の)産業であるトウキビ栽培/精糖に関わるような、関わらないような、というところで、1月に定期点検のためにバラした巨大な装置を組み直して復元、というのが今回の作業。

2週間強の予定だけれど、きっと実際に喋る時間は合計しても1日分にも満たないのではないかと。ま、必要なときにその場にいることが重要な仕事なので、その辺は金魚のフンみたいになりながらも良い間合いで働いていきたいところです。

前回は夏真っ盛りというせいもあってか晴れの日が多かったけれど、今回は予報もずっと雨、という日本の台風シーズンを悪くしたような天候(雨は断続的ではあるけれど)。

どうせ1日の大半は工場内だし別にいいのだけれど、たとえば夕方、宿に戻ってからとか、週末にちょっと歩いたりできないのはもったいない気もする。

ま、とにかくこの出稼ぎのような仕事、しっかりこなしていきましょう。

で、その期間中、宿に戻ってからの番羽言尺等がなければ、ほったらかしになっているこの自分のための記録の抜けている部分を少しずつ更新していこうかと。

というわけで、1月のときのもそのうち書きます。