タブレットのある生活

ずいぶん久しぶりの更新なうえにいまさらなのですが、タブレットを購入しました。

で、実験も兼ねてタブレットから投稿しております。

しかもソファで半分横になってなでしことコアラランド女子代表の試合を見ながら、というタブレットならではの状態からの更新です。

タブレット導入の理由は、私が欲しかったというよりは、仕事で目を通さなければならない資料がどんどん増えていく妻が移動中にPDF 読んだりWord の簡単な編集できたりをするように、といったところです。

が、実際購入したのはxperia Z3 tablet compact のWiFi オンリーモデルなので、携帯がプリペイドな妻はテザリングもろくに使えないわけで、その辺は妻の携帯も毎月のプラン式(ある程度データ込みのやつ)にするとか、今後考えなくてはいけません。

で、私も仕事での移動が増えてるし、移動中に資料見たりてのにこれは便利なのですが、Vaioがそろそろ買い替え時なので、つぎはいわゆる2 in 1というやつにしようかとも思っています。

たとえば市内で少し待機時間が発生しそうな仕事にも気軽に持って行って図書館なりカフェなりで作業したり、出張持って行くときもしんどくない、で、せっかくだからタブレットにもなるの、という感じのを探しているわけですが、いまのところ候補はLenovoのYoga 900か、NECLavie HZです。

どちらも13インチでcore i7/8GB/256GB SSDというので見てて、メインマシンとしても申し分ないのだけれど、重量では1kgを切るLavie HZが圧倒的に魅力的です。

しかし、Yoga 900はあのヒンジとかがとにかくカッコいいんですね。で、USBもタイプC含め豊富という利点はあるのだけれど、1.3kgはやっぱり気軽に持ち歩けないかな、と。

持ち歩けてメインマシンにもなる2 in 1 といえばSurface Pro 4 も考えられるのですが、やっぱりあのキックスタンドてのが、と候補からは外しています(Surface Book もカッコいいけど、さすがに重すぎだし高すぎ)。

というわけで、とりあえず次回帰省時にLavie 触るまで色々考えようと思います。

て、タブレットの話のはずなのに、次のPCの話になってしまいましたね。

そうこうしてるうちに、なでしこは負けてしまった。

タブレットこそ持って行かないけれど、今週後半から2週間ほど出張行くので、その間にできたらここも更新しよう。

とりあえず、このへんで。